ニュース一覧

ロバート・アイキ・オーブリー・ロウが手掛けた不気味な劇伴の裏側に迫る『キャンディマン』特別映像解禁!

底知れない恐怖を植え付ける不気味な劇伴は…

モジュラー・シンセで高評価のロバート・アイキ・オーブリー・ロウ作曲!!

ニア・ダコスタ監督も絶賛した特殊な作曲方法とは?

本作の劇伴を担当したのはモジュラー・シンセを活用した楽曲制作で本国で高い評価を得ているロバート・アイキ・オーブリー・ロウ。自由に音を組み合わせられることが特徴のモジュラー・シンセですが、ロバートの型にはまらない作曲スタイルが終始不気味な雰囲気を覆っている本作と絶妙にマッチ!到着された映像には、特殊な方法で楽曲を演奏するチェリストの姿や、ロバート本人が自らコーラスのようなものに参加する姿、さらには撮影現場の環境音を録音する姿も映し出され、本作でもロバートの唯一無二の手腕が発揮されていることが窺えます。ミニマル・ミュージックの名匠とも呼ばれるフィリップ・グラスが作曲したオリジナル版のメインスコアも、今作用にロバートがアレンジ。監督のニア・ダコスタは「オリジナル・スコアのポイントはフィリップ・グラスが担当したこと。本当に気味悪くて怪奇的。その楽曲のようにユニークでありながら、アレンジを加えること、ロバートの驚異的な仕事だわ」とその功績を絶賛しています。ロバートは「私のプロセスは少し変わっていて、映画製作者たちはこの映画にハマると思ったのかも」と自身の起用について推察。こだわった点については「ロケ地の実際の環境音を取り入れること」と明かしており、その理由として「スコアと音がキャラクターとして生きているように」と語っています。聞き慣れない音が縦横無尽に重なった不気味な楽曲は本映像でも十分に確かめることが出来ます。ロバートの楽曲によって、より一層の底知れない恐怖をまとう『キャンディマン』を、ぜひとも劇場にてご体感ください!

=====================================

■『キャンディマン』 公式サイト
■「ユニバーサル・ホラー」 公式Twitter
■「ユニバーサル・ホラー」 公式Youtubeチャンネル

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGETOP