ニュース一覧

映画 『ジェイソン・ボーン』 アリシア・ヴィキャンデルが初来日! “和のおもてなし”&サプライズバースデーに感激! トレンディエンジェル流に日本語であいさつ

alicia_a

この度、「ボーン」旋風を巻き起こしたマット・デイモンに次いで、本作でヒロインのヘザー・リー役を演じるアリシア・ヴィキャンデルが来日いたしました。

ハリウッドで今一番旬とも言える女優アリシアの初来日ということで、四方八方どこを見ても美しい日本庭園が有名な八芳園内の「白鳳館」に迎え、初来日記念イべントを実施。

特別MCにはアリシアが”トレンディで、まるでエンジェルのような女優”ということで、トレンディエンジェルが起用され、“日米のエンジェル“たちが夢の共演を果たし、翌週の10月3日に誕生日を控えるアリシアのために、トレンディ感溢れる和のおもてなしで誕生日サプライズを仕掛けました!

alicia_b

<『ジェイソン・ボーン』アリシア・ヴィキャンデル初来日記念イべントレポート>

■実施日:9月29日(木)
■場所:八芳園内「白鳳館」(東京都港区白金台1-1-1)
■登壇者:アリシア・ヴィキャンデル、トレンディエンジェル

本作のヒロイン、ヘザー・リー役を演じたアリシア・ヴィキャンデルがプロモーションのため初来日!
オスカー女優を和の雰囲気の中でおもてなしすべく、日本庭園の美しさが魅力の八芳園内にある「白鳳館」にて来日記念イベントを実施いたしました。

今最もトレンディでエンジェルのようなアリシアをおもてなししたい!と、進行役として会場に現れたのはトレンディエンジェルの斎藤司さんとたかしさん。

和な雰囲気の会場にちなみ紋付袴姿で登壇した2人は、「今日はちゃんとおもてなしできるんですか?」(たかしさん)、「誰だと思ってんだ。斎藤さんだぞ!」(斎藤さん)とお馴染みのギャグでさっそく会場を沸かせました。

そしてついに、アリシアが登場。アリシアは「みなさんこんにちは。アリシアさんだぞ!」(日本語)と斉藤さんのと同じように挨拶!これには会場もトレンディエンジェルの2人も大盛り上がりで、「斎藤さんが世界に広がっている…」と喜びを見せ「天使かと思った」、「正直に言って好きです」と猛アプローチ!アリシアは少し恥ずかしそうに、はにかんだ笑顔を見せていました。

アリシアは「私の事も知っている人なら誰でも知っている事ですが、幼い頃から一番行きたいと思っていた国が日本だったんです。父も私も村上春樹の小説を何冊も読んでいて、いつか行きたいねと話していました。今回こうして日本に来られて本当に幸せです」と意外なエピソードと共に初来日の印象をコメント。

「ボーン」シリーズの大ファンだった彼女は、この最新作への出演について
「グリーングラス監督とマット・デイモンの再タッグの話を聞いた際、ファンとしてとても興奮しました。何度も前シリーズを観ていましたからね。本シリーズはスパイ映画に新しい風を吹き込みましたし、現代を描いているところも魅力のひとつです。
大ファンであったために、初めてセットに行き、撮影に参加した時にはとても奇妙な感覚がありました(笑)。
前作から現実世界にも大きな変化がありましたが、特にテクノロジーの面は大きく変わりました。
本作で私が演じている役は、それを象徴するような役なんです。」と笑顔でコメントしていいました。

また、日本のCMでも有名なトミー・リー・ジョーンズの話題になり、
「昨日そのCMの話を聞いたの。聞いたところによると彼が演じているのは…エイリアン?」と話して会場の笑いを誘ったアリシアは「本当に尊敬している俳優さんです。最初は少し恐い印象だったんだけれど、ある日、彼がiPadを持ってきて、『見てくれ、昨日子馬が生まれたんだよ』と話しかけてくれたんです。そこから30分も子馬の話をして、打ち解けましたね」と大御所俳優とのエピソードを披露。
さらにマット・デイモンの仕事に対する姿勢に感銘を受けたようで「彼からは言葉というよりも、仕事に向かう姿勢で学びました。彼は本当に地に足をつけた俳優で、この作品の撮影に入る1年前から準備に入っていたんです。(次回作の『トゥームレイダー』リブート版に向けて)これからトレーニングに励みますが、彼から学んだ仕事に対する姿勢を生かしていきたいです。」

ここから質疑応答へ。まず、自身の役に共感する面について問われたアリシアは
「こんなに若い女性がCIAの重要なポストに本当に就けるのか疑問だったんですが、監督に聞いてみたり独自でリサーチをしてみたりしたら、20代の女性たちが本当にそのポストで活躍していました。
ヘザーが持つ野心は、周りの厳しい世界から自分を守るためのもの。私は野心というより向上心を持っていたいと思いますし、ヘザーよりも明るくユーモアを持って生きていきたいですね(笑)」とコメント。

さらに、この美しい庭園での会見については「日本庭園の魅力はシンプルでミニマムな美しさだと思うのですが、私自身、実際に訪れてスピリチュアルな印象を受けました。海外をプロモーションで回るときはホテルでの会見が多いですが、今日はこれまでの人生で一番美しい会見です。まるで贈り物をいただいたような気分!」と本当にうれしそうな様子で話しました。
衣装もこの会場に合わせて準備したそうで、アーデム(Erdem)オフショルダーワンピースを着用していました。

次に「もし日本で次回作の撮影を行うとしたらどこがいい?」と聞かれると、「東京、京都、美しい雪山があると聞いている北の地方にも行ってみたいですし、温泉や旅館でも撮影したいから、たくさんのシーンを撮らないといけないですね!」と笑顔を見せたアリシアは、日本のファンの間では親しみを込めて「アリシアちゃん」と呼ばれている事を知るととても驚いた様子。
そして「それは知らなかったわ。初めて来た国でそんな風に愛情を持っていただけているなんて、本当に幸せです。アリガトウ!」と照れながら感謝を述べていました。

質疑応答が終わったところで、10月3日に誕生日を控えるアリシアにサプライズプレゼントが!
「ハッピーバースデー トゥーユー♪」と美声を響かせながら登場した斉藤さんから柄の鮮やかな和傘をプレゼントされると、アリシアは大感激!「ステキな傘と同じくらい、歌も素晴らしかったわ!」と満面の笑みを見せ、さらに傘に描かれている柄がアリシアの誕生月である10月の誕生月の花、紅葉をデザインしたものだと聞くと「日本は紅葉が美しいと聞いています。次はそのシーズンに来たいですね。それまではこの傘を観ながら楽しみにしておきます!」と再来日を約束しました。

そして、最後に日本庭園をバックにフォトセッションを実施。
アリシア・ヴィキャンデルのキュートな魅力と、トレンディエンジェルのおもてなし精神が、
会場を盛り上げるイベントとなりました!

alicia_c

『ジェイソン・ボーン』公式サイト
『ジェイソン・ボーン』公式Facebook
『ジェイソン・ボーン』公式Twitter

10月7日(金)よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国公開!

 

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGETOP